Cocofull

  • ALL
  • カテゴリーなし
2023.12.02

無性に甘いものが食べたくなるときに振り返りたいこと

 

こんにちは!

 

 

京都市 南区 地下鉄 九条駅から徒歩3分にある女性のお悩み専門パーソナルトレーニングジム Cocofull(ココフル)の横井です!

 

 

早速ですが!

 

 

・甘いものがやめられないない

・甘いものが特別好きってわけじゃないのに食べずにいられない

・我慢しすぎて暴食や過食を繰り返してしまう

 

 

 

こんな風に悩んでいませんか??

 

 

 

ダイエットしているから食べたらダメってわかってるのに、衝動が止められなくて食べてしまって自分を責めてしまったり。

 

でもそんな状態を抜け出したいとも思っている。

 

どうしたらいいかわからなくて辛くもなってしまいますよね。

 

私自身も食べることが怖くなり全く楽しく食べる事ができなくなった事がありました!

 

 

その時はどうしたらいいかわからなくて毎日悩んでいましたが、、、

 

 

こういった悩みは、「我慢が足りない」だけでない場合があるので、今回の記事を読んで自分時はどのパターンが多いかな?って振り返るきっかけにしていただけたら幸いです!

 

 

甘いものがやめられなくて悩んでいるときに振り返りたいのがこちら!

 

 

❶摂取カロリーを減らしすぎていないか

❷糖質を減らしすぎていないか

❸朝ごはんを食べたか

❹ビタミン・ミネラルは取れているか

❺「食べること」=「ダメ」と思いすぎていないか

❻食べることを楽しめているか

❼近くにお菓子を置いていないか

 

 

 

今日は❹までにしようかな!!

じゃあ早速行ってみよー!!

 

 

 

❶摂取カロリーを減らしすぎていないか

自分に必要なカロリーを知っていますか??

・食べたら太るから摂取カロリーを抑えている

・バランスよく食べてるけどどれくらい食べているかはわからない🧐

基本的には

 

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

 

であれば、痩せることになります。

 

ただ、それが長期間続いたり摂取カロリーが低すぎたりすると、

 

 

「エネルギー源(糖質や脂質)があんまり入ってこないから少ないエネルギー源で回せるように燃費を落とそう!!」

 

と代謝を落とすと言うことが起こります。

 

 

代謝が落ちたとかよく言いますが、

 

 

代謝というのは

“体の中で起こる化学反応”のこと

 

ですよ!!

 

で、多くの人が使う代謝というのは、

その中のエネルギーの代謝(食べたものからエネルギーを生み出すこと)を指していると思います。

 

 

代謝は、

エネルギー源(糖質・脂質不足)・エネルギーに変える為の補助(ビタミン・ミネラル不足)が不足するから落ちるのであります。

 

 

代謝を上げるにはそれらをまず必要な分とること!

リバウンドは、

 

 

代謝が落ちた状態からいきなり今までの食事に戻す

→エネルギー源が有り余ってしまって脂肪として蓄えられて太る

という感じですね!!

 

 

基本的には

基礎代謝+活動代謝=摂取カロリー

になっていれば体重は維持されます!

 

 

1日にどれくらいのカロリーが必要か、知っていますか??

↓計算してみてください😉

 

https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116

 

 

一度にたくさん食べられないという場合には、食事の回数を増やしたり、

あえて間食をとったりするのも有効です💡

 

 

 

❷糖質を減らしすぎていないか

先ほどの内容と被りますが、

エネルギー源が無いのに、代謝を回すのは難しいです!

 

 

車でイメージしてください💡

ガソリン(糖質や脂質)がなければエンジン(エネルギー)はかからないし、ガソリンを燃やす為には更に手間(ビタミン・ミネラル)が必要です。

でも糖質制限をしたら痩せるやん!と思うかも知れませんが、、、。

 

 

うまくいかない人やリバウンドしている人が多く無いですか?

また、無理なダイエットで甘いもの欲を抑えられず暴食してしまったり、食べることが怖くなったり摂食障害を起こしている人も多く無いですか?

 

 

糖質制限がうまく行く人は、

・筋肉量がしっかりある人、特に男性

・細胞やミトコンドリアが超元気な人

だと思います。

 

 

更に脂質をエネルギー源として使う為にはたくさん栄養素が必要だったり、エネルギーに変わるまでに時間がかかったりもします。

 

 

・何をしても痩せなくなった

・水を飲んだだけでも太る

こんな方はまず、お米を自分に必要な量食べることから始めたいですね!!

 

 

 

❸朝ごはんを食べたか

 

 

 

寝ている間は食べ物が体には入ってきません。

 

そこで朝ごはんを食べないと、前日の夜から次のお昼まで何も栄養が入ってこない状態です。

 

血糖値の維持は寝ている間は肝臓にためていたグリコーゲンや、筋肉を分解することで行われますが、その時間が長時間にわたると筋肉の分解は亢進してしまいます。

 

 

さらに、久しぶりに食事をして急に糖が入ってくると、

「取り込まなきゃ!」

 

とインスリンを慌てて分泌するので血糖値の乱高下につながる可能性があります。

 

 

血糖値が急に下がっていくと今度は血糖値を上げないといけなくなるので、

血糖値を上げるために糖が欲しい!!!という欲が生まれてきます。

 

また、朝食をとることが昼食後の血糖値の乱高下を防ぐという論文もあります。

https://www.toukastress.jp/webj/article/2017/GS17-10J.pdf

❹ビタミン・ミネラルは取れているか

 

 

エネルギー源があっても、そのエネルギー源をエネルギーとして変えられないと体内では使えません🙅‍♀️

 

 

エネルギー源をエネルギーとして変えるためには、ビタミン・ミネラルが必要です💡

 

 

エネルギー源(ブドウ糖)からエネルギーを生み出す際の代謝は複雑なのですが、

 

 

その代謝の中でたっっっっくさんのビタミンミネラルが必要になります!

 

 

 

Mg=マグネシウム

Fe=鉄

 

ビタミンミネラルが不足しているとうまいことエネルギー代謝は回らないかも知れないし(代謝が落ちる)、逆にそもそもエネルギー源がなくても代謝は回りませんね!!!

 

 

“代謝”の理解がすこーし変わりませんか??👀

 

 

これを知ると、食べずに痩せるっていうのはなかなか難しいことがわかりますね!

 

 

そして、必要なカロリーやビタミンミネラルは人によって様々です。

まずは自分の普段の食事を振り返ること、

そして自分にはどのくらいのカロリーや栄養素が必要なのかを知ること、

大切です🙆‍♀️

  • SHARE

  • Cocofull

    〒601-8027 京都府京都市南区東九条中御霊町49−2 クロス京都南2F-A

    京都駅八条口より徒歩10分圏内

    京都市営地下鉄烏丸線 九条駅 徒歩2分